アイスランド|レイキャビク暮らし日記

アイスランド語を学習しながらカルチャーを学ぶ。大学生活、旅、好きな店や好きなことについて書きます。

プチ旅行:アークレイリの町へ

週末、アークレイリの町に行ってきました。

お誘いがあり、行かなくてはならなかったのですが行って良かったと今も思います。

日々の忙しさに追われて疲れた心を癒すのも大切ですもんね。

 

アイスランド語では「að gera (sér) dagamun」という言葉がありますが、

日本語ですと「常套を脱すること」に近い感じです。

毎日同じことを繰り返し、ルーチンワークになりがちですが、

生活を楽しむには自ら何かしら面白いことをしよう!と計画もしなくちゃ。

いつも忘れてしまうことですが(笑)

 

アークレイリの町では赤信号がハートの形になっているのは知っていますか?

町全体の信号ではありませんが、ダウンタウンエリアではこのような信号が見えます。

f:id:koorinoshima:20171122051930j:plain

アークレイリの赤信号

レイキャビクにはないけど、アークレイリの町にあることは何?とアイスランド人に聞いてみましたが、このような答えをもらいました。

「住宅街の近くにあるスキー場かな」

ん、確かにそうです。アークレイリは山の谷にできた町ですので、住宅街から車で10分運転すればすぐスキー場に到着します。なんて贅沢!

「無料なstraetoだ」

ああ、本当だね。

アイスランド語ではstraetoという言葉はバスと意味しますが、高速バスではなく市内バスのことを示すことが多いです。レイキャビクのstraetoに乗るには均一運賃440 ISKがかかり、決して安くはないですがアークレイリですと無料に乗ることができます。

なかなか子育てにいい町だなーとふと思いました。

 

レイキャビクを出発したのは金曜日の夜でしたので真っ暗で何も見えなかったのですが、日曜日のお昼頃にアークレイリを出発することにしました。

車窓から見たアイスランドの田舎の景色に感動します。

f:id:koorinoshima:20171122083709j:plain

車の前にはただ山、雪、道

f:id:koorinoshima:20171122083637j:plain

雪化粧のアイスランドの山は美しい

f:id:koorinoshima:20171122083730j:plain

アイスランドの田舎にある小さな牧場がかわいい

とても短い旅でしたが、またアークレイリを観光してみたいなと思います。

そして、アークレイリの楽しみ方の記事が参考になります。

アークレイリにあるクリスマスハウスに行けなかったのですが、また12月になりましたら休日に行きたいな~